発達障害児の息子と、妻と僕と

発達障害グレーゾーンの息子の育児ブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

発達障害児と飛行機|持ち物や準備・座席などポイントまとめ

我が家には、発達障害グレーゾーンの息子がいます。 徳島県にある実家への帰省を含め、生まれてこれまで、10回以上の飛行機搭乗経験があります。 落ち着かない息子と飛行機に乗る際に実践しているポイントをご紹介します。 飛行機予約時のポイント ・飛行機…

【ペアレント・トレーニング】発達障害児の育児に疲れたら

発達障害児の育児は、一筋縄ではいきません。 育児に疲れたな、大変だな、という経験は皆さんあるはずです。そんな時には、一息ついてみてはいかがでしょうか。本記事では、下記の内容を紹介します。〜目次〜 ■発達障害児の育児は疲れるし大変 我が家の体験…

【発達障害児向け】おすすめのおもちゃと効果的な育児活用法

発達障害の子どもにおすすめのおもちゃが知りたい。ついでに、おもちゃを効果的に育児に取り入れる工夫や、効果的な片付け法も知りたいと考えていませんか?本記事では、下記の内容を紹介します。〜目次〜 ■おすすめのおもちゃの紹介 ボーネルンド オリジナ…

【短期集中型で成功】発達障害児のトイレトレーニング法

有効なトイレトレーニングの方法が知りたい、早くオムツを卒業したい。 あと、何か便利なツールがあれば併せて知りたいと考えていませんか? 本記事では、下記の内容を紹介します。 〜目次〜 ■短期集中型ノーパントイレトレーニング ■役立った「トイレトレー…