発達障害児の息子と、妻と僕と

発達障害グレーゾーンの息子の育児ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

保育園で加配スタート|発達障害児サポートの加配制度

発達障害をもつ子どもが保育園に通う際、「加配」という制度があります。 僕も今回初めて知りました。 加配とは、居住している市区町村に申請することによって、 子どもが通う保育施設において、必要な支援を受けられる制度です。 保護者が自治体へ申請し、…

発達障害児と外出|おすすめの持ち物・場所・テクニック

発達障害児との外出は、とにかく過酷です。気力と体力、両方ともがっつり削られます。我々夫婦の共通認識として、平日の仕事の方が圧倒的に楽だと感じるので、毎週毎週土日でぐったりし、月曜から少しずつ回復していくイメージです(笑) 外へ連れて行けと、…

発達障害児×共働き 〜我が家の働き方改革〜

「フェアであること」 それが、我々夫婦の基本的なルールです。 今日は、僕たち夫婦の働き方について、 少しだけお話したいと思います。 今僕は、とある企業で営業をしていますが、 転職すること実に5社目。 これも、常に働き方を模索してきた結果(?笑) …

保護者面談 @保育園

今日は、息子が通う保育園で、 保護者面談がありました。 息子は、昨年の4月に0歳児クラスに入園し、 今は1歳児クラスです。 担任の先生の中に一人、昨年のクラスから持ち上がりの方がいて、 今日もその先生との面談でした。 16時、我々は夫婦で参加。 面談…

はじめに

今日からブログをはじめます。 ブログのテーマは、「育児」について。 とりわけ「発達障害児の育児」についてです。 2歳になる息子は、今流行りの(?) 「発達障害」のにおいプンプンな暴れん坊です。 1歳半検診で引っかかり、 2歳になるタイミングで再…